魔人と失われた王国をクリアしました!【感想】

ちなみにICOとかワンダとかはあんまりおもしろくなかったんですけど9です

今までICOとかワンダと巨像とか面白くないって言っちゃいけない風潮あるゲームっ苦手で
コレもそういう感じがして敬遠してたんですけど、特にやるタイトルが思いつかなかったので始めてみました

あまり期待してなかったっていうのも作用してるのかわかりませんが、難易度は低めだったんですけど面白かったです。
ライトゲーマーは満足度高くてコアゲーマーになればなるほど物足りないかもしれませんね?

全体的なゼルダ感、だけど鎬を削るような熱い戦闘は無い。
ボス戦も良し悪しですけど基本的に覚えたての技とギミックを駆使して戦うノリで、うわー勝てねーって詰むようなコトは無いですね
どっちかと言うと道中で戦う雑魚の集団戦の方がめんどくさかった

以下羅列

◇魔人ちゃんと絵本を旅するような世界観
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爽快感あるアクション映画みたいなノリじゃなく、静かで語るかのような世界観で話が進んでいきます(ただシナリオは少々ダーク)
所々に入る魔人ちゃんの記憶を覗いたりするにしても駆け足じゃないので置いてきぼりにならないようになってます

魔人ちゃんとドタドタ駆け回るだけでも楽しかったりしますけどね(序盤だけ)

◇魔人ちゃんとの掛け合いが楽しくなる
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魔人ちゃんと共に歩む物語らしく、ギミックを打開した時や戦闘での勝利、場面場面で一緒に喜んだりします
些細なコトもトゥペレと共にやることが魔人ちゃんにとって嬉しいんでしょうね

魔人ちゃんが開けてくれたドアをただ通り抜けるだけで「おでたち いいコンビ」とか言われるとちょっと罪悪感がw

◇魔人ちゃんと一緒に戦う共闘
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基本的に魔人ちゃんにボコッてもらってトゥペレがフィニッシュっていう役割なんですけど
魔人ちゃん任せでもある程度は片づけてくれるけど油断すると死にますね…魔人ちゃん

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なので時としてはめんどくさい場所にいる敵や、めんどくさい敵をトゥペレ単独で忍び込んで片づけたり
敵を誘導して魔人ちゃんの構えるトラップで一掃したり閉じ込めたりとただボコるだけじゃない魔人ちゃんとの共闘できてる戦闘が楽しかった

割とマップをウロウロするから敵とのエンカウントが多くなりがちですけど戦闘は無視できます。
いちいち戦うと時間かかって煩わしいけど追従連打してたら戦闘回避してくれました

◇マップのギミックが(割と)わかりやすい
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分かりやすいというか、覚えた能力をすぐに使う場面がやってくるのが良い。わかりやすい
一度行った場所に戻ると今まで行けなかった場所が開けるってのも良いけど戻るのがちょっと手間だね。
でもそのぐらいの手間は目を瞑ろう。神ゲーだから

◇全体的なUIがプレイヤー目線で作られてる感じがする
ダンジョン攻略にしろボス攻略にしろ難しい要素が無いのが良いですね。
物足りなさが出てくるのは否めませんが、難しくてやる気が削がれるとかイライラするってゲームする上で何のメリットも無いですからね

拾えるアイテムも木の実ぐらいでメニュー画面開くこともないし、結構広いマップでもロード無しでほぼほぼストレスフリーで進められましたね

余談ですけど、配信中に「マップがあれば神ゲー!」「マップがなー一瞬で消えるアレだけだもんなー」「自分の位置がわかんねーんだよなこれ」
とか散々言ってましたけどセレクトボタン押したら出てきました。本当にすいませんでした
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言い訳タイム。PSNOWでプレイしてまして、コントローラーがPS4なわけですよ。PS4だとセレクトがタッチパネル左なんですよ
タッチパネル左って押さなくない!?タッチパネル=右って感じじゃない?
なんか無意識にシェアボタンと混合しちゃってる気がするわー

と割と好意的な意見を書いてみましたけど
プレイ時間が伸びてくるとまた違うストレスが生まれたりするわけで

△魔人ちゃんとの掛け合いが鬱陶しくなる
序盤は良かったよ序盤は。ほんわかしててさー
でも中盤後半に入ってトビラ開けるだけで踊りだされると流石にイラッとしますね。
サクサク進みたい時とかほんの数秒しかかからないんだけど積み重なってくると流石にね。

[応える △]とかボタン押しで任意で反応できるようにしてくれてたら良いのになー

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あと魔人ちゃん歩いてると結構な確率でこけて「いたい」とか言うんですけどなんか流石に鬱陶しい
特にプレイに支障が出るわけじゃないけどね
何もない所でこけるとか脳梗塞かおめー

△魔人ちゃんと一緒に戦うと魔人ちゃんの行動のトロさにイラがくる
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特に集団でボコられる時。
囲まれたから魔法でひるませよう!と指示しても発動までの時間が結構長いので妨害されて出せずって事もしばしば
ある程度最初に倒す敵を考えておかないとただただボコボコにされる。あの弓兵は絶対に許さない……

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そして戦闘ではないのですが、魔人ちゃんは身体の大きさ故、通れるルートが限定されるんですけど
トゥペレは割とサクサク進めるんですね。その結果、双方に距離が空いてしまう。普通なら待ってれば来てくれるんですけど
何かしらの障害が入ると行動不能になり、魔人ちゃんが動かなくなるんで指示できる距離まで迎えに行かないといけなくなるんですね

ま、どうせどっかでワープして合流するやろとガンガン進んでたらかなり戻されるハメになった

△魔人ちゃんが邪魔
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邪魔は言いすぎな感じがしますけど、よくあるプレイヤーがぶつかるとちょっとどいてくれるとかいう江戸しぐさが見受けられない
乱戦時なんかダウンした敵をペチペチしようと近づくけど魔人ちゃんがいるから近づけないとか

△魔人ちゃんのできる事がいまいちわかんない
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謎解きの一種で、魔人ちゃんの力を使って水車を回す場面があるんですが
ある程度先に進んで水の力を得て水車を回すもんだと思ったら、その辺にある水を指示すると口に含んで水車を回してくれるっていうね
炎とか雷とか属性攻撃覚えるから水属性あるかと思うやん……。水飲みたいとか戯言かな?とか思うじゃん……。

△魂の記憶が夜しか出現しない
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35個もあるー!けど昼間には出てこないから取り逃した場合、夜まで待つしかない
なんか休憩とか要素作ってちょっと時間の進みを早くしてくれたら良かったのにー
シレンの足踏みみたいな感じで

△エンド分岐
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個人的なんですけど、攻略途中でチラッとネタバレ見てしまったんですけど
魂の記憶を全部集めてラスボスを倒すと真・エンドっていうのを見ちゃったんですけど
34/35でクリアしたら真・エンドだったんですけど、もしかして実を全部集めても真・エンドに行く?まじ?
魂は意識しないと全部集められないけど実って普通にやってたら集まるよね?え?

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と流石にノーマルエンド見るのにまた一から始めるのはタルいのでこれで魔人ちゃんドロップキックは終わりとさせていただきます
もしかしたら昼枠とかでトロコンするかなーとどうかなーって感じなので

追ってくださいましたリスナーさんありがとうございました
9の次回プレイゲームにご期待ください!

 

ほなねん

追記:魔人ちゃんトロコンいたしました!
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最後に残ったのはコンビのレベル上げでしたね。やっぱり

個人的にやってて辛かったのは”ほのおのかみさま (炎のフィニッシュで敵を10体以倒す)”かなー
雷とか風は敵を巻き込めるけど炎は一直線にしか吐けないし近づくとトゥペレが怯むんでね

 

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