ジャストコーズ4をクリアしました【感想】
2020年5月26日
2022年8月21日
最初に書いておきますけど俺はちょっと楽しくなかった。合いませんでした
普通のオープンフィールド、ドンパチTPSと見れば楽しかったに入るけど
またジャストコーズをやりたいか?って言われるとむむむといった感じ
他のブログとか読むと、みんなが褒めてる要素って所謂ところのバカゲー的な部分ってのはわかるけど
それって1日で飽きてしまわない?みんなそんな毎日毎日似たような爆破さしてケラケラ笑ってるの?
プレイ1日目は爆破もブースターも楽しかったけどさぁ
プレイしている内に、メッキが剥がれてきたというかなんというか……。
◇グラップルが超便利
移動にも使えるしけん引にも使えるしと人間同士くっつけあえるしで万能すぎますね
もうちょっと戦闘面で使えたらいいのにって思いましたまる
◇フィールドが広大
めちゃめちゃ広い。広いだけじゃなくてちゃんと密林地帯があったり都市部があったり海岸、砂漠と色々な地形がある
かつ、自然現象も起きたりするのでマップに関しては飽きがこない感じになってる
車の運転に運転席目線があれば良かったかもね
ドライブで山々の景色から海沿いに出た時はちょっと感動したけど
ただ視覚的に飽きがきにくいっていうだけでプレイ自体が大きく変わるわけじゃないってのが寂しいかなぁ
どんなに砂嵐が吹いても竜巻が起きてもやることはドンパチなんだからっていう
正直、砂嵐に関してはステルス出来ないジャスコにおいて邪魔なだけだったのでは・・・?
◇解放ミッションの作業感
ストーリーを進めるうえで、カオスアーミー部隊を集めるのに地域解放ミッションをこなさないといけないんですが
このミッションが4,5パターンのミッションしか無くて、いくつかこなしてると「またこのミッションか……」ってなる
個人的に辛かったのはブレーカー探し。
はいはいコンソールコンソール。はいはいブレーカーブレーカー。
あと、同一ミッション中の次の目的が遠すぎる感じがしました
シャトルラン的に行ったり来たりを繰り返して……なんていうかプレイ時間の水増しみたいな?
それも何度も何度もやらされると流石にウンザリしてきますね
でもメインミッションはシチュエーションが多くて派手でプレイして楽しかったけどね
◇ドンパチしか無い
っていうか肝心のドンパチが大味すぎる。ジャストコーズはかくあるべきと言われたらそこまでなんですが
どれもこれも真正面から突っ込んで走るばかりで味気ない
こういうノリはPS3までで死滅したと思ってたんだけどなぁ
前述したとおり、マップの地形が戦闘面に関して大して旨みが無くなっちゃってるのが勿体ない
グラップルの性能を考えるとステルス要素増えても他と競合しなさそうに感じるんだけどなぁ
このゲーム最強の雑魚はスナイパーって意見が多いけど俺はドローン説を推したい
ファストトラベルもあるし、武器や車両の運搬もしてくれるしで
オープンワールドとして遊べるラインは揃ってましたね。
確かに破壊できるオブジェクトや乗り回せる乗り物は多いですけど自由度が高いかって言われるとなんか違う気がしますね
配信でも言いましたけどマーセナリーズ2に似てる気がしました。
◇その他
サブマのリロードがかっこよくて良いね!
車のドアがバカになると屋根からしか搭乗できなくなるのなんなんあれ
乗り物の挙動が軽いから割と制御に苦労する。あとすぐ飛ぶ
となんだかんだで初ジャストコーズ4クリアできました!
見ていただいたリスナーの皆様ありがとうございます!
あまり言いたくないけど、グラフィックがPS4にしてはちょっとアレやなって思ってたら
大体みんな同じこと思ってたので今回は不問にしますっっっ